SSブログ

悲しきハワイホノルル短期出張2泊もUBERのお陰で隙間時間で観光満喫できた話 [番外編 海外]

スポンサードリンク




2泊3日で食品関係の現地視察でハワイを訪問しました。スケジュールをぎっしり入れていたため、せっかくのハワイなのにバカンス気分はゼロでしたが、運よく帰国前日の15時半で業務完了できました。


天気も良かったため、日立製作所の「日立の木」をこの目で見てみたいと思い立ち、UBERアプリを起動。「日立の木」があるモアナルナ・ガーデンは車で ワイキキから30分ほどのところに位置しています。現地ローカルのバスが近くまで来ますが、バスの本数が多くなく、とても不便です。

観光客でしたら、あらかじめツアーを予約しておけば連れて行ってくれますが、もともと自由時間を想定していなかった悲しい出張者の管理人にとっては、高いであろうタクシー代を天秤にかけて、訪問を諦めるところでした。

しかしながら、ここで、ホノルルでもとても重宝できたのがUBER(ウーバー)です。LAとは異なり、2017年3月現在、空港近辺での乗車はできませんが(空港での下車は可能)、空港近辺を除けば大活躍です。「日立の木」のように街中にない観光地を訪問するために、タクシー利用するなら観光滞在中、運転手を気にかけて、ゆっくり観光できない場合もありますが、UBERなら下車後ゆっくり気が済むまで観光して、土産を見て、それから再度配車依頼すれば10分もかからず新しい車がやってきます。「日立の木」アラモアナショッピングセンターからは、片道20ドル。UBERの魅力は、配車時間と到着時間が予め読めること、チップ込の価格でクレジットカード払いできることに尽きます。本当に便利がよかったです。

駐車場には、日本人観光客を乗せた観光バスが停車しています。
konokinannnoki (1).JPG

公園入り口には、日本語と英語で「日立の木」の説明があります。
konokinannnoki (2).JPG

公園の説明です。
konokinannnoki (3).JPG

公園からすぐのところに、「日立の木」がお目見えです。とても大きいです。小さいころからテレビコマーシャルで見てきた光景を間近に見れて、少し感激しました。
konokinannnoki (4).JPG

公園入口近くには売店があり、こちらでは無料で「日立の木」のパンフレットをもらうことができます。「日立の木」がプリントされたTシャツやゴルフボール、そしてハワイの暑さゆえか、その場で食べるためのアイスクリームが人気でした。
konokinannnoki (5).JPG

ハワイを訪問するのに不可能と考えていた観光も、UBERを利用すれば可能でした。僕のような短期の行程でハワイを訪問する予定のあるビジネスマンの方々は、ぜひダメ元でUBERアプリを日本でダウンロードし、使い方を把握して訪問してみてください。隙間時間があれば、他にもダイヤモンドヘッドやホノルル動物園など行きたいと思われるような観光地に行けるかもしれませんよ。

さて、その他管理人がUBERを利用して訪問したお店や経験を、おひとりで訪問されるビジネストリップの方のご参考にご紹介してみます。

まずはドン・キホーテ!!日本ではおなじみのドン・キホーテがハワイにもあります。アラモアナショッピングセンターから徒歩10分ほどの所に位置しています。

donnki (1).JPG

donnki (2).JPG

このお店は、なんと世界一の売上を誇るドン・キホーテの店舗なのです。(ちなみに2位は新宿店)新宿店よりも売れるドン・キホーテでは、お得なハワイ土産を買い求める観光客でにぎわっています。店舗がとても広いので日本とは異なり。ゆったり土産を買い求めることができます。定番のチョコレートなどお菓子や、アロハシャツ、水着など、空港で土産を買うよりもお得に購入することができるので、ぜひ訪れてみてください。

つぎに、ハワイで本場のガーリックシュリンプを食べてみたいと訪問したのは、アラモアナショッピングセンターの一階、MAKAI MARKET FOODCOURT。
IMG_1803.JPG

手ごろにハワイで有名なガーリックシュリンプを食べれる BLUE WATER SHRIMPで注文。
IMG_1809.JPG

garlic (2).JPG

garlic (3).JPG

ガーリックシュリンプ定食6尾でおよそ11ドル。ソースがとにかく美味いです。何度でも食べたいと思う逸品でした。ちなみに、このフードコートではお酒は売っていないとのことです。そのため、ビールが飲みたい管理人は、フードコート入り口近くのABCストアでビールを購入して、ガーリックシュリンプを平らげました。ビールによく合う!
garlic (1).JPG

さて、ガーリックシュリンプと軽くビールを飲んで、もうちょっと飲みたい気分になった管理人は、同じアラモアナショッピングセンターにある、昨年6月にオープンしたばかりのシロキヤ・ジャパン・ビレッジ・ウォークを訪問してみました。

securedownload.jpg


こちらは、席数900席、48店舗のあらゆる日本食があふれるフードコートです。大きなイオンのフードコートよりも圧倒的にお店の種類は多いです。

嬉しいのは、生ビールが1ドルで注文できます。
sirokiya (1).JPG

securedownload (1).jpg

sirokiya (2).JPG

閉店間際まで大変な賑わいですが、席はたくさんあるので食事時でも着席に困ることはないようです。

ビールを飲んで小腹が空いたので、アラモアナショッピングセンターで大人気の「マリポサ」を訪問してみました。高級デパート「ニーマンマーカス」内の3階に位置しています。
maripoa (1).JPG

テラス席からはアラモアナビーチパークと海を眺めることができる最高のロケーションのお店で、ランチタイム及びディナータイムそれぞれ大人気のお店です。

maripoa (2).JPG

maripoa (5).JPG

管理人が訪問した時間は、すでに日も沈み夜景がきれいでした。想像していましたが日本人カップルがとても多く、シロキヤでずっと飲んでいればよかったと少しだけ後悔しそうになりましたが、せっかくの自由時間、雰囲気を楽しまなければもったいないと気を取り直して。

がっつり肉を注文しました。アメリカ来たならステーキですね(笑) 可愛い南国風のジュースや女子が喜ぶハワイアン料理がたくさん用意されているので、プライベートで来るときには、きっと頼まないだろう肉!美味かったので注文して正解でした。
maripoa (6).JPG

翌日、午前中のフライトで日本に帰る前に、せっかくなのでかなり早起きしてビーチを歩いてみました。ホノルル動物園からアラモアナショッピングセンターまで小一時間。

walking (2).JPG

ハワイとはいえ、まだ肌寒いと感じる早朝ですが、ビーチはすでに海水浴客がいます。欧米人すごいです。
walking (1).JPG

日本でも一時期大人気になった、ハワイ生まれのEggs 'n Thingsは、早朝から大行列!一体どれくらいまてばありつけるのでしょうか。朝7時からハワイで並ぶのはすごいと思いました。
walking (3).JPG

walking2 (1).JPG

walking2 (2).JPG

早起きしてハワイの空気をたっぷり吸えて、いい気分で帰国の途につきました。短期出張の方のお役に少しでも立つことができれば嬉しいです。

励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです\(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


旅行・観光 ブログランキングへ

(資産運用やふるさと納税、節税などお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー 合格者.JPG




(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介) tiisaibaba-2.jpg


(↓↓↓京都人の添乗員が、観光名所・お土産・パワースポットなど、京都旅行のおすすめをたくさん紹介しています)
新しいバナー.jpg



スポンサードリンク



nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。