SSブログ

新福菜館本店 早朝からオープン!京都駅徒歩5分に行列のできる2軒のラーメン老舗の名店 おすすめです [京都のラーメン]

スポンサードリンク




JR京都駅の烏丸中央口から東へ徒歩5分のところに、京都の名物ラーメン店が2つ、両隣に店を構えています。

「新福菜館本店」と「京都たかばし 本家第一旭」です。どちらも人気の老舗のラーメン屋で食事時にはどちらのお店も行列が絶えません。僕の周囲では好みが「新福派」と「第一旭派」に分かれていまして、「「新福派」の僕としては「新福菜館」をご紹介したいと思います。(もちろん、第一旭も美味しいです)

手前が 新福菜館の行列、奥が第一旭の行列です。1月29日、日曜日の14時の行列です。
shinpuku5.JPG


50年続いている京都の老舗・新福菜館のラーメンの特色は、スープの色。こいくち醤油ラーメンなのですが、真っ黒で初めて見るかたは大変びっくりされてしまいます。ところが、実際にスープを飲んでみると、塩辛いとか醤油が濃すぎると感じることはありません。旨みをしっかり感じることのできる醤油ラーメンです。チャーシューも、とても柔らかく、醤油がしっかり染み込んで旨いです。たっぷりのったネギもスープを引き立たせます。

shinpuku13.JPG

shinpuku14.JPG


僕が大好きな深夜番組「松本家の休日」で取り上げられた際には、ダウンタウンの松本さん曰く「麺がしっかりしていて美味しい」絶賛されていました。


また、名物のヤキメシも人気メニューです。ラーメンと同様初めて見た方はびっくりされてしまう黒い焼き飯です。こちらもラーメンと同様、醤油の旨みでとても美味しいです。

shinpuku12.JPG

メニューはこちらです。
shinpuku9.JPG


お店はなんと、朝7時30分からオープンしていますので、京都に早朝到着された旅行客・出張者の朝食の選択肢にもなっています。

最近では相次いで東京にお店が進出していますが、2017年1月現在、行列は変わらず、大変人気です。ご参考になると嬉しいです。



関連ランキング:ラーメン | 京都駅七条駅九条駅




励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです\(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


旅行・観光 ブログランキングへ

(資産運用やふるさと納税、節税などお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー 合格者.JPG




(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介) tiisaibaba-2.jpg


(↓↓↓京都人の添乗員が、観光名所・お土産・パワースポットなど、京都旅行のおすすめをたくさん紹介しています)
新しいバナー.jpg




スポンサードリンク



nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。