SSブログ

コロナ禍における雇用調整助成金の申請から給付・入金までの期間について

コロナ禍において、政府が実施している雇用調整助成金に関する問い合わせ、とりわけ緊急対応時における初めての申請から給付・入金されるまでの期間がどれくらいなのかという問い合わせが非常に多いので、実例を記載します。

申請してから、役所からの音沙汰がなく受給できるのか否か、従業員の雇用を継続することができるか否かについて検討されている方にとって、ご参考になればと思います。


【緊急対応期間における小規模事業主(おおむね従業員が20人以下の事業主)】

〇初回申請
簡易書留にて:6月24日送付
〇支給決定通知受理
8月20日
〇入金日
8月19日

上記は、京都労働局に関するものです。


厚生労働省は、申請から受給まで1か月を目指すとのことでしたが、現状はおよそ2か月かかっています。たくさんの申請が舞い込んでいることが理由だと思いますが。。


オンライン申請がストップしている状況において、郵送で申請した場合、受理されたか否かが不明で心配な事業主の方が多くいらっしゃることと思います。
労働局によっては、電話での問い合わせで雇用保険の事業所番号を伝えれば受理しているか否かを答えてくれるケースがあります。また郵送時に返信用封筒を同封することで控えを返信してくれる労働局もありますので、ご参考になればと思います。





税理士が超おすすめ!!できる方は活用しているポイントサイト(ハピタス)で無料で京都旅行しませんか。航空券や小遣い稼ぎ・陸マイラーになれる方法の記事はこちらをクリック


nice!(9)  コメント(72) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。