SSブログ
京都のグルメ ブログトップ
前の10件 | -

京都にあるB’zファンのためのバー「Pleasure」 [京都のグルメ]

ポイントサイト(ハピタス・げん玉)でお小遣い稼ぎ・陸マイラーになれる方法の記事はこちらをクリック



京都の繁華街河原町や四条通りから徒歩圏内のところに位置しているB’zファンのためのバー、その名もB’zの名曲と同じ名の「Pleasure」を訪問しました。

たまたまお店を通りがかった際、「Pleasure B'z concept bar」と書かれた看板が目にはいり、学生時代以来B'zの大ファンだった僕は、反射的にお店の扉を開かせていただきました。

DSC_0025 (1).JPG

DSC_0024 (3).JPG


お店の内装はシックで、バーそのものですが、B’zファンの期待通りに、大きなスクリーンにB’zのライブ映像が流れ、店内は大きなBGMが流れています。

聞きたいライブのリクエストも可能です。大音量で稲葉さんの唄声と松本さんのギターを聞きながらのお酒は、心にとてもしみます。

お店を訪問した全国の方の訪問帳を見てみると、こちらのお店が全国のファンの方に知れ渡っていることがうかがえます。 京都在住なのに、B'z大好きなのに全く知らなかったことがとても恥ずかしく感じてしまいました。
DSC_0026 (1).JPG

B’z’ファンの方にとっては、本当に居心地のいいお店です。B'zファンの方は京都を訪問の際はぜひ足を運んでみてくださいね。



関連ランキング:バー | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)




励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです\(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


旅行・観光 ブログランキングへ

(資産運用やふるさと納税、節税などお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー 合格者.JPG





nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

京都の新名物!京風お好み焼き 自家製豆腐がたっぷり入ったまんまる焼を頂きました [京都のグルメ]

紅葉シーズン真っただ中の京都は、祇園に位置している京風お好み焼きが食せる鉄板ダイニングまんまるを訪問しました。

紅葉真っただ中ということで、余談ですが紅葉を目的に京都を訪問されている方には、ぜひ京都新聞のホームページをご覧頂きたいと思います。こちらのホームページでは、京都の紅葉の名所が事細かに、紅葉の見ごろの状況を毎日更新されています。訪問先を決める上で参考にしていただきたいと思います。

さて、訪問しました「まんまる」さん、カウンターでは、鉄板が目の前にあります。
DSC_0234.JPG

こちらのお好み焼きが京風といわれる所以は、生地に自家製豆腐を使っているからとのことです。お好み焼きの種類はたくさんあるのですが(以下がメニュー)

DSC_0232.JPG

とりわけ人気なのが、名物自家製豆腐のまんまる焼きです。

DSC_0236.JPG

こちらは、お好み焼きの中に

DSC_0237.JPG

お豆腐が丸々入っています。お好み焼きにめちゃくちゃ合います。ビールが進みます。朝日放送の「今ちゃんの実は」で取り上げられて、ますますお客様が増えているそうです。サバンナの高橋さんが絶品とうなったお好み焼き、本当においしかったです。大阪とは異なった美味い京風お好み焼き、ぜひご賞味いただければ嬉しいです。




関連ランキング:鉄板焼き | 祇園四条駅河原町駅三条駅



励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです\(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


旅行・観光 ブログランキングへ

(資産運用やふるさと納税、節税などお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー 合格者.JPG





nice!(12)  コメント(123) 
共通テーマ:旅行

ミシュランガイド京都・大阪2018が発表 京都のお店をまとめてみました [京都のグルメ]

本日、京都にありますホテルオークラで毎年恒例のミシュランガイド京都・大阪の発表がありました。今年は、京都・大阪で最高評価の三つ星は合計12軒(昨年10軒)でした。また、京都で12軒、大阪で13件の合計25軒が1つ星を新たに獲得しております。

税理士が超おすすめ!!できる方は活用しているポイントサイト(ハピタス)で無料で京都旅行しませんか。航空券や小遣い稼ぎ・陸マイラーになれる方法の記事はこちらをクリック

観光シーズン真っただ中に、ミシュランの発表!観光客の方々には、立ち寄りたいお店を選ぶうえでの参考になりますね。このミシュランガイド2018の発売日は、11月10日ですが、発売日11月10日10時までは、なんとクラブミシュランのホームページで無料公開しています。

3つ星では8軒
2つ星では23軒
1つ星では64軒(うち新店12軒)が紹介されています。
新店12軒に選ばれたのは、以下のお店です。

日本料理 / 京都 祇園
鮨 割烹 なか一

日本料理 / 京都 四条烏丸・烏丸御池
富小路 やま岸

日本料理 / 京都 円山公園・高台寺・清水寺
修伯

天ぷら / 京都 木屋町・先斗町
天麩羅 水暉

牛肉料理 / 京都 祇園
にくの匠 三芳

日本料理 / 京都 京都御所・西陣
木山

日本料理 / 京都 祇園
祇園 きだ

寿司 / 京都 円山公園・高台寺・清水寺
鮨 和魂

日本料理 / 京都 京都御所・西陣
実伶

日本料理 / 京都 二条城
二条城 ふる田

日本料理 / 京都 祇園
祇園 いわさ起

日本料理 / 京都 京都御所・西陣
御幸町 田がわ


5,000円以下で利用できるビブグルマンでは90軒 (うち新店18軒)紹介されています。新店のうち、ラーメン屋も含まれていました。「煮干そば 藍」こちらは、管理人は未訪問だったので、ぜひ訪問したいと思います。

また、大阪では、ビブグルマンにタコ焼きのお店「たこりき」や、カレーのお店「コロンビア8北浜本店」も選ばれています。いずれも足を運んでみたいです。

ミシュランガイド2018の発売は11月10日です。観光シーズンのご参考におすすめです!

励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです\(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


旅行・観光 ブログランキングへ

(資産運用やふるさと納税、節税などお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー 合格者.JPG




nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

京都川床で絶品肉料理を堪能 京名物すぐき入りレアハンバーグ「四季彩しをり」 [京都のグルメ]

本日は、今田耕司さんがMCをされている関西の深夜番組「今ちゃんの実は・・・」で紹介された京都鴨川の川床で食すことができるレアハンバーグをご紹介します。

何気に関西の深夜番組で紹介されるレストランは、旅行客の方にご紹介すると、とても喜んでいただけることが多いです。これは、関西の深夜番組で紹介されるお店については、本当に美味しい店が紹介されていることが多いからだと思います。開店して5年ほどのお店ということで、僕も知らないお店、かつ、ハンバーグに目がないので慌てて訪問してみました。

DSC_1095.JPG


名物は栞バーグ!京都で有名なお漬物の「すぐき」をたっぷり練り込んだステーキにも利用できる京都丹波和牛100%のステーキでも使える部位を贅沢に。レアなのに食感がシャキシャキなのは「すぐき」のおかげだそうです。
部位を贅沢にミンチにして、山芋、テールスープを固めたジュレを入れています。

DSC_1118.JPG

DSC_1119.JPG

特徴のある形をしていますね。これには秘密があります。ハンバーグの中には、半熟卵がを入れて蒸し焼きにしているんです。ハンバーグを割ると中からとろとろの卵が^^

DSC_1104.JPG

DSC_1106.JPG

DSC_1107.JPG

ほかにも独創的なお肉料理がたくさん。これはメニューの一部です。その他、お酒の種類もたくさん!「今ちゃんの実は」という番組で紹介されて、あわててはせ参じた川床肉料理。本当に美味しかったです。ランチ営業もしています。ぜひご堪能いただければと思います。




関連ランキング:京料理 | 祇園四条駅河原町駅三条駅



励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです\(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


旅行・観光 ブログランキングへ

(資産運用やふるさと納税、節税などお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー 合格者.JPG





(↓↓↓京都人の添乗員が、観光名所・お土産・パワースポットなど、京都旅行のおすすめをたくさん紹介しています)
新しいバナー.jpg
nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

【嵐にしやがれで大好評】京都枡入り抹茶ティラミス!四条河原町MACCHA HOUSE 抹茶館は女子虜のスイーツです  [京都のグルメ]

本日ご紹介するのは、京都の中心地四条河原町から徒歩すぐのところに立地する、海外でアレンジされた抹茶文化を日本に逆輸入するコンセプトでオープンしたMACCHAHOUSE抹茶館です。こちらは今京都のスイーツで一番行列のできるお店だとおもいます。

税理士が超おすすめ!!できる方は活用しているポイントサイト(ハピタス)で無料でマイルをためて京都旅行しませんか。航空券や小遣い稼ぎ・陸マイラーになれる方法の記事はこちらをクリック


こちらのお店のこだわりは、京都宇治茶の老舗「森半」の抹茶を使用したスイーツを提供することなのですが、とりわけ一番人気はこの枡入りの抹茶ティラミス。この見た目も美しい一品「宇治抹茶ティラミス」は、来店するお客さんのほとんどが注文されています。枡を器にするだけで、ティラミスがより上質に感じられてしまうから不思議です。

mattyakan.jpg

京都森半の抹茶がたっぷりかかっている「宇治抹茶ティラミス」の表面をスプーンですくうと、甘めのマスカルポーネチーズがたっぷりはいっています。抹茶とチーズの相性の良さが虜になってしまいます。枡の底に敷き詰められた抹茶味のスポンジも美味です。
お店のこだわりで、抹茶を注文すると目の前で点れてくれるのも大変嬉しいです。


京都近郊の、関西の他府県からは、このお店にくることを目的に京都に来るという方もいらっしゃるようで、土日は大行列ができていますが、是非一度ご賞味いただきたいと思います。


ちなみに、こちらの写真は今年の春にお店が人気キャラクター「ぐでたま」とコラボした際のものです。このときは、夜8時ころでも大行列でした。親子丼がとてもかわいいですね。食べたかったのですが、いつ行っても大行列であきらめてしまった思い出の写真です。

mattyakan2.JPG

mattyakian3.JPG



関連ランキング:カフェ | 河原町駅祇園四条駅三条駅




いよいよ今日から清水寺で秋のライトアップがはじまります。本年も11月いっぱいは、京都の紅葉を愛でに多くの観光客の方が訪れるのでしょうね。清水寺や高台寺のライトアップは、夜間参拝開始の時間が一番混みあうので避けるのがベターです。ちなみに、今年の関西ウォーカーでは、清水寺のベストタイムは20時、高台寺は21時30分と紹介されていました。ご参考にしてくださいね。


2017年1月28日追記
「嵐にしやがれ」で取り上げられていました。京都のスイーツ特集で京都出身の佐々木蔵之介さんがゲストでしたね。テレビで取り上げられる直前、管理人がお店を通りがかったのですが、夜19時で25人ほど並ばれていましたが、ますます大人気になってしまいそうですね。行列必至ですが、美味しいのでぜひお試しくださいね。

励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(資産運用やふるさと納税、節税のお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー.jpg






nice!(67)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

上質な贅沢気分を味わえる京都のデザートカフェ 祇園・円山公園の長楽館 [京都のグルメ]

本日ご紹介するのは、明治42年“京都のたばこ王”と呼ばれた実業家・村井吉兵衛が、国内外の賓客をもてなすために建てた迎賓館「長楽館」です。

DSC_0049.JPG

建物のみならず、多くの家具調度品を含めて、昭和61年には京都市有形文化財の指定を受けている長楽館は京都・祇園の円山公園にあり、館内は、ロココ、ネオ・クラシック、アール・ヌーヴォーなど、多彩な建築様式で、足を踏み入れるとその豪華さにほれぼれしてしまいます。

調度品も大変素敵です。
DSC_0057.JPG

そんなおすすめの長楽館には、フレンチレストラン・イタリアンレストラン、そしてカフェがあり、いずれも行楽シーズンは大変人気です。

特に上質な空間のカフェでは、スイーツやお茶を楽しめるのですが、特におすすめなのはアフタヌーンティーセット。

tyourakuen.jpg

おひとり4000円とお値段は少しはりますが、アフタヌーンティーご利用のお客様専用に、応接室として使われていたロココ様式のお部屋「迎賓の間」で優雅なティータイムを過ごすことができること間違いなしです。中2階のテラスを訪れると、眼下には円山公園が見渡せるんです。桜の時期・もみじの時期の円山公園は格別ですし、徒歩圏内の清水寺や高台寺を訪れる予定の方にも、あわせてお楽しみいただきたいです。

その他メニューはこちら。
DSC_0056.JPG



関連ランキング:カフェ | 東山駅祇園四条駅三条京阪駅




いよいよ、京都も紅葉が色づき始めました。洛北の貴船や、高雄の神護寺ではすでに一部見ごろとなっているようです。今月京都に紅葉見物で訪れる方は非常に多いと思います。紅葉の名所が京都には山ほどありますが、せっかくなら見ごろの所を中心に訪れたいとお考えの方が多いのではないでしょうか。

そんなときは京都新聞のウェブサイトが大変おすすめです。京都の紅葉の名所の状況を毎日更新してくれているので、訪れる場所に悩まれている時には、大変おすすめですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(資産運用やふるさと納税、節税のお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー.jpg






nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

関西風のすき焼きを京都の中心地でお得に食す 寺町京極 すき焼き キムラ [京都のグルメ]

(リンク)当ブログの京都観光おすすめまとめページ


今日ご紹介するのは、京都の中心で、関西風のすき焼きをお得に食べれるお店です。

キムラ

DSC_0389_1 (2).JPG



京都には、三嶋亭やモリタ屋といったブランドのすき焼き屋があります。川床のある店もあり、著名人もたくさん訪れているのですが、なかなかいい値段がします。

ご紹介するのは、肉質も最高で、サービスもいい両店ですが、もっとお得な値段で、手軽に関西風のすき焼きを食べたいというあなたの要望をかなえてくれるお店です。

京都の中心地、寺町京極にある昭和7年創業のキムラです。

大部屋のたたみの部屋で食べる方式で、個室ではありません。お得に質のよいすき焼きを食べることができる要因です。

メニューはロースすき焼き(3,300円)と並すき焼き(3,100円)の2種類。コースには、肉、砂糖、野菜、豆腐や白滝(糸こんにゃく)、(ごはんは別料金)が運ばれるとあとはお客が作る方式です。

DSC_0903.JPG

テーブルに書いている方法を見ながら関西風のすき焼きを作っていきます。

①鍋が熱くなったら、牛脂をまんべんなく鍋に塗る。②豆腐、白滝、長葱、玉ねぎを焼く。③写真を見ながら、肉を広げて、上から砂糖をまぶす。④割下を鍋に投入。肉が煮えたら鍋の横によせ、焼き麩と三つ葉を入れて、味が浸みたら出来あがり!!

DSC_0906.JPG

畳の大部屋で食すということに抵抗がなければ絶対おすすめできるお店です。
関西風のすき焼き ご賞味ください。




関連ランキング:すき焼き | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅



〇すき焼きキムラ アクセス

京都市中京区寺町通四条上ル大文字300

阪急京都線・河原町駅西へ徒歩5分
京阪本線・四条駅徒歩7分

(スポンサーサイト)ポイントサイトで旅行資金を獲得しよう(クリックで、びっくりするくらい簡単に、10万円の旅行資金を獲得できるかも)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

嵐山・京都駅【漬物のにぎり寿司 京漬物味わい処 西利】京都人の僕が、京都を案内するとき連れて行くお店 [京都のグルメ]

今日ご紹介するのは、漬物のお寿司です。

京漬物味わい処 西利 

漬物で有名な西利のお店が嵐山の嵐電駅向かいのお店や、京都駅にあるお店にイートインコーナーがあります。

tukemonosusi.JPG

こちらでは、珍しい漬物のお寿司を食べることができます。京都ならではの白みそのお味噌汁もついてきます。

京都人は、お雑煮を白みそで食べるのですが、普段は白みそのお味噌汁を食べる習慣はあまりありません。
なので、お店で白みそを観光客の方もなかなか食べる機会がないのと、このお味噌汁が本当に「うまい」ので
観光客の方にご紹介するととても喜んでいただけます。

京都からお帰りになる際、最後の京都でのお食事に京漬物寿司点心、本当にお勧めです!



関連ランキング:和食(その他) | 京都駅九条駅東寺駅



(リンク)当ブログの京都観光おすすめまとめページ

(スポンサーサイト)
tiisaibaba-2.jpg








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【お得な値段で充実の京都 豆腐料理 とうふ処 豆雅傳】京都人の僕が、京都を案内するとき連れて行くお店 [京都のグルメ]

京都には湯豆腐の老舗名店があります。南禅寺「順正」や嵐山の「嵯峨野」など行列必至のお店がとても人気です。

なので、京都に来たなら、豆腐料理を食べてみたいという要望をよくお聞きします。

そんな要望をお聞きすると僕がご案内するお店がこちらです。

豆雅傳

こちらは、場所が三条大橋のすぐそば、京都の中心地に位置しており、夜でもお得な値段でコースがいただけます。

湯豆腐定食には、湯豆腐鍋、豆腐のからあげ丼(ミニサイズ)、湯葉のお刺身、香物と豆腐尽くしでなんと、1,550円
touhu02.jpg

とうふ01.jpghttps://blog.so-net.ne.jp/_common/img/icon_panel_close.gif
湯豆腐や湯葉もうまかったのですが、
香ばしいから揚げが、僕の一番のお気に入りです。


単品も充実しているので、メニューを見ると悩んでしまうこと間違いなし。

touhu04.jpg


メニューの一例です。こちらは、本当におすすめです!!

一階では、お豆腐や、湯葉のお土産も売っています。足を運んでみていただければと思います。

とうふ処 豆雅傳 アクセス

京阪電車 三条駅・地下鉄東西線三条京阪駅 徒歩2分



関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

金閣寺・竜安寺・等持院・妙心寺・御室仁和寺観光におすすめのグルメ [京都のグルメ]

僕は御室仁和寺や妙心寺からは
徒歩2~3分のところで生まれ育ちました。

御室(おむろ)では、オムロンという企業は
御室で創業したことから、この社名になったそうです。

遅咲き桜で有名な御室仁和寺、枯山水の竜安寺、足利将軍の菩提所でだるま図の等持院、
禅宗総本山の妙心寺、学問の神様北野天満宮、そして金閣寺など
京都の観光するなら訪れるべき名所がたくさんあります。

地元びいきというわけではないですが、
観光で訪れるなら、あわせて食べていただきたいお店を
ご紹介したいと思います。

いずれのお店も、京都や関西近郊の方が
リピーターになる名店です。
この界隈にきた遠方の方にも、ぜひご賞味いただきたいお店ばかりを
ご紹介します。


〇ジャンボ(お好み焼き)


関連ランキング:お好み焼き | 等持院駅龍安寺駅妙心寺駅



等持院や妙心寺(南門)からは徒歩すぐのところにあります。
このお店のお好み焼きは店名のとおり、ジャンボです。
山芋を混ぜ込んだふわふわの生地で、ジャンボですがぺろっと食べれます。
行列が絶えないお店ですが、並ぶ価値ありだと思います。
サイドメニューの塩加減のいい
野菜焼き
も絶品です。


〇桃花春(ラーメン)



関連ランキング:ラーメン | 宇多野駅鳴滝駅御室仁和寺駅



御室仁和寺から徒歩15分ほど。京福電鉄宇多野駅からは徒歩8分

少し辺鄙なところにありますが、
いつも行列ができている名店。
駐車場ありますが、多くないので
土日なら、オープンすぐにいくか、嵐電もしくはバスで最寄駅まで行って徒歩で
いくのをおすすめします。
ラーメン好きなら、この界隈にきたなら
絶対たべてください。
保証します。


ちなみに、インスタントも売っているのですが、
お店の味がかなり忠実に再現されています

春花桃.jpg

〇親爺



関連ランキング:ラーメン | 花園駅円町駅等持院駅




元タクシードライバーが開店したラーメン屋です。
真っ黒の色のスープなのですが、
程よい ザ・醤油味です。


〇ブラッスリーせき



関連ランキング:フレンチ | 妙心寺駅御室仁和寺駅龍安寺駅



妙心寺(北門)、御室仁和寺から徒歩5分ほど
竜安寺からもとおくないです。

世界遺産観光の合間に家庭風フレンチのランチが非常に人気です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 京都のグルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。