SSブログ

添乗員おすすめ広島グルメ 尾道ラーメン一番人気朱華園としまなみ海道 広島市内から1時間でいけます! [番外編 広島]

スポンサードリンク




広島への観光するなら、ほとんどの方が、宮島厳島神社と広島市内観光をお楽しみになられるのではないでしょうか。

しかし、広島市内に宿泊されるなら、宮島以外にもちょっと足をのばせば、とても魅力的な観光地があります。それは、尾道としまなみ海道です。広島市内から宮島まで一時間弱ほどかかるのですが、広島でレンタカーを借りれば、同じくらいの時間でしまなみ海道の始点、尾道市にたどり着くのですね。本日は尾道名物の尾道ラーメンと、しまなみ海道についてご案内いたします。

尾道ラーメンといえば、全国各地にあるご当地ラーメンでも有名なラーメンのひとつですね。その尾道ラーメンのなかで、一番人気の「朱華園(しゅうかえん)」についてご案内します。

こちらは、尾道ラーメンを代表する超有名老舗店ということもあり、営業開始時間前にたどりついたものの、超行列でした。

お店の外観はこちらです。
syukaen1.JPG

土曜日の10時50分頃にたどり着いて、30分待ちでお店の中に入れました。
こちらは、お店の中の写真です。
syukaen3.JPG

お店の中に飾られているメニューがこちらです。
syukaen2.JPG

運ばれてきたラーメンがこちらです。
syukaen4.JPG

スープは背油のミンチが多め。この背脂と醤油たれがスープの肝ですね。背油のミンチが大きいですが、ギトギトしていません。むしろ素朴な感じで背脂のコクが出ていて、深みとまろやかさを感じる醤油スープでおいしいです。麺は固めに茹でられた平打タイプ。麺は平打ちの独特の形状、醤油スープとよく絡みます。





関連ランキング:ラーメン | 尾道駅




さてさて、こちらの朱華園さんから、車を走らせること、約10分、しまなみ海道にたどりつきます。こちらのしまなみ海道は、尾道市内から広島・愛媛の島々に大きな橋をかけて、本州四国をつなぐ高速道路です。

しまなみ海道は、高速道路を車で走っているだけでも、きれいな海や島を楽しめることができるのですが、それぞれの島に位置するパーキングエリアに車を停めると、島々をつなぐ大橋を歩いて渡ることができます。

また、こちらのしまなみ海道は、世界のサイクリストの聖地として多くのサイクリストが訪れています。しまなみ海道の島々では自転車を借りることができます。中には全長約60kmを自転車で走破される方がたくさんいます。

四国の今治市の大三島に位置する道の駅多々羅しまなみ公園にはサイクリストの聖地「記念碑」があり、こちらから眺める多々羅大橋と海は綺麗すぎて感激してしまします。

simanami1.JPG

僕は、60kmを走破する自身も気力もありませんでしたので、この多々羅しまなみ公園で自転車を借りて多々羅王橋を約1時間かけて往復しました。


simanami jitensya.jpg

simanami jitensya 3.jpg


美しい海と美しい橋、こんなところを自転車で渡れただけでも感激でした。

ちなみに、しまなみ海道には、観光名所もたくさんあります。

大三島にある、日本総鎮守と呼ばれ、全国に一万社あまりの分社を持つ神社の大山祇神社は、境内中央には樹齢約2,600年の神木である大楠が素敵でした。
simanami jinjya2.JPG

simanami jinjya.JPG

現在日本を代表する画家平山郁夫の今日までの偉業を余すところなく紹介する平山郁夫美術館や、全国的にもまれな海水を掘に引き入れた海岸平城である美しい今治城などみどころ満載です。

せっかく広島にお越しになるなら、尾道ラーメンや、しまなみ海道もあわせてお楽しみいただくことをおすすめします!

(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介しています。)
tiisaibaba-2.jpg

(資産運用やふるさと納税、節税のお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー.jpg






スポンサードリンク



nice!(75)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 2

Angus

私は本当にあなたのブログのデザインとレイアウトを楽しんでいます。

それはそれをはるかに楽しくする目には非常に簡単です
私はここに来て、より頻繁に訪問する。テーマを作成するデザイナーを雇いましたか?
素晴らしい仕事!
by Angus (2018-03-01 04:52) 

Elmer

素晴らしいブログはこちら!またあなたのウェブサイトは速く読み込まれます!どのホストを使っていますか?
あなたのアフィリエイトリンクをホストに送ることはできますか?私のウェブサイトは、
あなたの笑
by Elmer (2018-03-02 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。