SSブログ

【スリッパ3足目・12月にSFC解脱】税理士の誕生日に無料でANAのSFC修行 伊丹から沖縄1.5往復と福岡へ [ANAのSFC修行]

スポンサードリンク




ポイントサイト(ハピタス・げん玉)でお小遣い稼ぎ・陸マイラーになれる方法の記事はこちらをクリック


本年は海外出張が続いていたことと、ポイントサイトの利用でANAのマイルが貯まりまくっていました。ANAのSKYコインに換金すれば、無料でスーパーフライヤーズカードを獲得できる状況だったことから、11月に突如SFC修行を開始することを思い立ち2か月弱、何とか無事に50,000PPに達することができ、解脱に至りました。

スーパーフライヤーズカードを入手すると、マイレージの特典航空券の先行予約や家族の分まで予約しやすいという、非常に有用な特典や、ANAの空港ラウンジが利用できます。

この特典を得るためには、1年間で50,000プレミアムポイントを取得する必要があり、ポイントを稼ぐためにわざわざ飛行機に搭乗する、いわゆるSFC修行を開始した次第です。

さて、12月までに32,000ポイントを獲得していたものの、出張しがちであったため、12月25、28日の両日で約18,000PPを獲得する計画しか立てることができませんでした。クリスマスや、誕生日に修行するのはどうかとおもいつつ、また冬なので雪による欠航や病気などの外的要因が非常に不安でしたが、無事に解脱できたためほっとしています。

本日のSFC修行および、SFC修行全般について感想を述べたいと思います。

まず伊丹空港のラウンジにてANAラウンジ名物青汁をいただきます。本日もアルコールをたくさん接種することになりそうなので、身体を青汁でいたわります。

本日の第1便は、伊丹8時15分―那覇10時35分(ANA763)です。

朝食は3日前にいただいたものと同様です。
DSC_0223.JPG


DSC_0226.JPG

本日第2便は
那覇11時20分ー伊丹13時5分(ANA764)

飛行機に搭乗すると、とうとう恐れていたことが生じました。第1便のCAさんがみなさん勢ぞろい。。。修業僧のブログを拝見していると、このような事象が生じることは予想していたのですが、自分が体験すると、なかなか恥ずかしいです。

逆手にとって、CAの方となんとなく話が弾んだので、いい思い出としたいと思います。

昼食はこちら。
先日いただいたものと変わらずです。

DSC_0249.JPG

伊丹14時ー那覇16時20分(ANA767)
CAの皆さんは、違う方々ばかり。搭乗の瞬間、とてもほっとしました。


この時間は軽食です。軽食は朝食と同じものです。スープのかわりに焼き菓子がついてきました。


那覇到着後、3時間弱時間がありました。修業僧に有名な「空港食堂」や「郷土料理天龍」は経験済みでしたので、せっかくなのでわずかでも観光ができないかと調べたところ空港からなんと、15分で訪問することができる離島があるとのこと。


その名も、「瀬長島」です。こちらには、沖縄では珍しい天然温泉の露天風呂があるホテルや、地中海リゾートのようなレストラン・ショッピングリゾートの「瀬長島ウミカジテラス」が2015年に完成し、風光明媚とのこと。

タクシーに飛び乗り訪問してみました。



飛行機の時間も気になったので、滞在時間はわずか20分ほどでしたが、雰囲気を味わえました。16時過ぎでも、観光客のレンタカーで駐車スペースは一杯でした。次回はゆっくり散策したいと思います。タクシー代は往復で3,500円でした。

DSC_0370.JPG

DSC_0371.JPG

DSC_0373.JPG

解脱のフライトは那覇19時5分ー福岡20時45分(ANA1214)です。搭乗までにラウンジや機内でたくさんアルコールを摂取してしまったので、爆睡でした。


これで晴れて解脱です。ANAに対するロイヤルティMAXです。今後もできるだけANAを利用していきたいと思います。

さて、僕の修行は11月・12月に集中してしまいました。修業を決心したときは、イメージしていなかったのですが、この時期は雪の影響による欠航や、出発するものの引き返す可能性がある条件付き出発のアナウンスが非常に多かったです。三角飛びを用いて冬にポイントを大量獲得する計画は、あまりお勧めできないと思いました。僕の場合、12月28日に三角飛びを活用して8,000PP以上稼いでの解脱の予定でしたが、もし12月28日に欠航があれば大変なことになっていました。。。本当に無事解脱できてよかったです。また、伊丹ー沖縄ー伊丹のようなフライトを利用する場合、同じ機材の便を予約すると、往路が遅延した場合でも間違いなく乗れるというメリットがある一方で、同じCAの方々がいらっしゃった場合の恥ずかしさは、なかなかのものでした。来世で修行するなら、現地での滞在時間を少し確保して同一機材でない予約をしたいと思いました。(ちなみに三角飛びでも、さっきも乗っていらっしゃいましたねと声掛けをしていただいたケースもありましたが・・・)

解脱までには、隣席の同業者の方と仲良くなり、伊丹那覇の往復の機内で酒盛りすることができたこと、CAさんからお手紙をいただけたこと、ポイントサイトをうまく活用した結果、無料で飛行機に乗り、各地のうまいもの、うまい酒をたらふく楽しむことができたのは本当によかったです。

ちなみに、誕生日に4便乗りました。なにか、ANAから貰えたりしないかと少しだけ期待していましたが、何もありませんでした(そら、そーですよね)

2018年にANASFC修行を開始される修行僧のみなさんのわずかながらでも参考になれば大変幸いです。


本日の獲得PP  8,483
PP単価    12.47円
本日の旅費  105,800円(陸マイラーで獲得したSKYコインを利用しているので実質無料です)
無料でANAの飛行機に乗る方法はこちらの記事をごらんください

ポイントサイト(ハピタス・げん玉)でお小遣い稼ぎ・陸マイラーになれる方法の記事はこちらをクリック

励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです\(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


旅行・観光 ブログランキングへ

(資産運用やふるさと納税、節税などお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー 合格者.JPG







スポンサードリンク



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。