SSブログ

今宮神社と名物あぶり餅 御朱印も素敵 玉の輿にのれるかも 京都女子旅に是非 [パワースポット]

スポンサードリンク




新年あけましておめでとうございます。今年も京都を中心に、旅行の参考になるような記事を書いていきたいと思います。改めてどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、新年最初の記事は、今宮神社についてご紹介します。こちらは別名「玉の輿神社」と呼ばれている神社です。由来は、京都の西陣で八百屋の娘として生まれた「お玉」が、江戸城の大奥で働くようになり、徳川3代将軍家光に見初められたことから側室となり、5代将軍綱吉を生むことになりました。お玉は、綱吉が将軍となって以降、将軍の生母「桂昌院」として呼ばれるようになりました。

これが玉の輿の由来です。桂昌院の今宮神社に対する崇敬は、西陣への愛郷の念とともに厚く、元禄七年(1694)には荒廃していた社殿の造営など大いに務められたことが縁で、今宮神社も玉の輿神社と呼ばれるようになりました。



imamiya10.JPG

また、今宮神社にある「玉の輿守」のご利益は良縁・開運です。

imamiya5.JPG

今流行している御朱印やおみくじも可愛いですね。
imamiya6.JPG


imamiya4.JPG

さて、こちらの神社には「阿呆賢(あほかし)さん」と呼ばれる、いわゆる「おもかる石」があります。

手の平で三度石を打ち、持ち上げ、再度願い事を込めて三度手の平で撫でて持ち上げる。軽くなれば願いが成就するといわれています。
今年、僕は心なしか軽かったと思い込んでいます(笑)

また、病気平癒を祈り、意志を撫で身体の悪い場所をさすると健康のご利益があるともいわれています。

imamiya12.JPG

imamiya11.JPG

さて、僕が新年はじめてのご紹介に、ここ今宮神社を選んだのは、僕の家の習慣で正月はかならず今宮神社の「あぶりもち」を食べることとなっていたからです。今宮神社には、あぶりもちで有名な老舗が2軒向かい合っています。

左側が創業1000年の一和さんと、右側が600年のかざりやさんです。お正月は両店舗とも長蛇の列です。

imamiya2.JPG


あぶり餅とは、きな粉と白みそのたれがたっぷりまぶされた小さなお餅です。炭火焼で焼かれている様子を眺めることができます。

imamiya1.JPG

imamiya3.JPG


あぶり餅は、病気・厄除けのご利益があるともいわれているんです。さて、どちらがおすすめかと聞かれると、僕はいつも、列が短いほうとお答えしています(笑)どちらも、とてもおいしいです。



関連ランキング:和菓子 | 北大路駅鞍馬口駅






関連ランキング:和菓子 | 北大路駅鞍馬口駅




ちなみに、年末訪れてみたのですが、両店舗とも12月16日から31日までの間は仲良くお休みでした。正月からの繁忙期に向けて準備されているのでしょうね。

imamiya8.JPG

imamiya9.JPG


こちらの今宮神社のすぐお近くには、一休さんが復興させた「大徳寺」があります。こちらは、桃山時代には豊臣秀吉が織田信長の葬儀を営み、信長の菩提を弔うために建立された総見院や、千利休が自刃するきっかけとなった山門など、重要文化財がたくさんあります。あわせてご見学されてみてはいかがでしょうか。


〇今宮神社アクセス 船岡山バス停より徒歩5分
・京都駅から 市バス 205、206系統で約50分
・地下鉄北大路駅から 市バス 204、205、206系統で約10分


励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです\(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



(資産運用やふるさと納税、節税などお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー 合格者.JPG





(↓↓↓京都人の添乗員が、観光名所・お土産・パワースポットなど、京都旅行のおすすめをたくさん紹介しています)
新しいバナー.jpg


スポンサードリンク



nice!(56)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 2

むうぴょんこ

Niceまでいただいちゃってアリガトッ!!
あぶり餅・・・すっごく美味しそうなのでがっついてみたい(笑)
えへへ・・・こちらこそいつも素敵な記事をアリガトッ!!
って言いながら年末からトラブル続きでご挨拶が遅れちゃった(泣)
なので改めて・・・

新年あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくね!!
by むうぴょんこ (2017-01-10 11:55) 

maoctobre8

むうぴょんこさん
また素敵なコメントをありがとうございました。本当に嬉しいです。
こちらこそ、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします^^
by maoctobre8 (2017-01-10 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。