SSブログ

博多駅前陥没現場が、観光地みたいになっていてびっくり [雑感]

スポンサードリンク




今日は福岡県の久留米市に出張してきました。

この久留米市は人口30万人程度の規模であるにもかかわらず、有名人をたくさん排出していることで大変有名です。
藤井フミヤ、田中麗奈、松田聖子、吉田羊、松本 零士などなど。

そんな久留米市ですが、とんこつラーメンの発祥地としても知られています。昭和12年史上初のとんこつラーメンが 久留米の「屋台南京千両」で誕生。当初のスープは煮沸しない清湯系のスープで白濁し ていなかったそうです。

時間があまりなく、それでもせっかく久留米に来たので豚骨ラーメンを食べたいとふらりと寄ったお店がこちらのお店です。



関連ランキング:ラーメン | 西鉄久留米駅花畑駅櫛原駅



西鉄久留米駅から徒歩すぐのところにあり、入店すると大変元気のいい店員さんたちが出迎えてくれます。気持ちのいい接客に気分よくしながら、メニューを選びます。

menshi4.JPG

ラーメンはあっさりとこってりが選べたので、こってり好きの僕は迷わずこってりを。さらにメニューを選ぶと、200円で何やらダルム丼という聞きなれないメニューが・・・怖いもの見たさで思わずボタンを押しました。

まずはラーメンが運ばれます。
menshi3.JPG

スープの中に小粒の脂が浮かんでいたのが旨みの秘訣のようです。ニンニクが効いていてパンチありとうたっていたのですが、わりかしあっさりしていました。久留米ラーメンは博多に比べて濃厚とんこつと思っていたので、いわゆる久留米ラーメンというジャンルではないのかもしれませんが、大変美味しい一杯でした。

そして、次に運ばれてきたダルム丼はこちら。
menshi1.JPG

実はこの「ダルム」、とは久留米名物で豚の腸のことをダルムと呼ぶんだそうです。久留米では焼き鳥屋でも人気のメニューらしいです。ダルムと葱の相性がとてもよく、ごはんがどんどん進みました。今度はビールとダルムを試してみたいです。

久留米での仕事を終えると、博多駅前の陥没現場がようやく本日復旧したとのことで何となく見てみたくなり、博多駅に向かってみました。

こちらのセブンイレブンは日本一有名になってしまいましたですね。残念ながら、まだ営業していませんでした。
hakataeki5.JPG

真新しい横断歩道とアスファルト。夜を徹して復旧作業をされた方々のおかげですね。
hakataeki3.JPG

大勢の方が次々と現場の写真撮影をし、現場はさながら観光名所のようになっていました。
hakataeki4.JPG



さてさて、その陥没現場の目の前にある博多駅は、クリスマスイルミネーションで大変綺麗でした。

hakataeki6.JPG

hakataeki2.JPG

このイルミネーションが、事故の損失を吹き飛ばすくらい賑わいを作り出してくれるといいですね。

励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(資産運用やふるさと納税、節税のお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー.jpg






スポンサードリンク



nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。