SSブログ

生誕300年の若冲、京都・信行寺花卉天井画平成28年11月11日から3日間だけ特別一般公開 [観光地]

スポンサードリンク




「奇想の画家」、生誕300年ということで本年は特に注目されている江戸中期の絵師、伊藤若冲(1716~1800)の晩年の最高傑作といわれる天井画「花卉(かき)図」が、11月11日(金)から3日間見物できます。

こちらは昨年の一般公開の際のパンフレットです。
wakaoki.jpg

実は昨年に特別公開された際は、最初で最後の特別公開といわれていたのですが、本年が生誕300年、東京や京都で開催の若冲展が大好評ということも影響を受けたのではないでしょうか。大変ありがたいことですね。10月28日の報道ステーションで生放送で「花卉図天井画」が取り上げられたことから、きっと大変な混雑にはなりそうですが。。。

テレビといえば10月24日に放送された「Qさま!! 芸術の秋SP」において、美術系大学に通う学生が選んだすごい芸術家30傑ということで伊藤若冲が4位に入っていましたね。(1位宮崎駿 2位モネ 3位ピカソ)とにかく今年は若冲人気がとまりませんね。

特別公開の信行寺からは京都市立美術館も近いです。こちらでは10月4日から「若冲の京都 KYOTOの若冲」展も開催していますので、あわせていかがでしょうか。

なお紅葉真っ只中の時期でもあります。こちらから南禅寺やもみじ寺の永観堂もすぐ近く。永観堂ではライトアップが特別公開の日にはもう始まっています。(11月8日からライトアップ)僕は永観堂において学生時代アルバイトをしていまして毎年紅葉を見てきましたが、紅葉の見事さは京都随一です。土日・祝日限定ですが、雅楽演奏も午後6時、午後7時、午後8時にあり、幻想的です。

このあたりを散策される際におすすめしているのは、岡北さんですね。こちらの「天とじ丼」や京都名物の「衣笠丼」は人気です。
紹介記事はこちらです。
南禅寺や平安神宮行くならぜひ【天とじ丼「岡北(おかきた)」】京都人の僕が、京都を案内するとき連れて行くお店
okakita.JPG

秋の京都で紅葉と芸術、そしてグルメ三昧の1日をお過ごしになられれば嬉しいです。

信行寺 アクセス
〒606-8352
京都市左京区北門前町472
地下鉄東西線「東山駅」下車徒歩6分
市バス「東山仁王門」停留所下車すぐ

(資産運用やふるさと納税、節税のお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサードリンク



nice!(83)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。