SSブログ

京都の行楽シーズンのお作法 マイカー・レンタカーは絶対厳禁 [観光地]

スポンサードリンク




友人「秋に京都に行ってきます」
私「京都内を車で移動しないですよね」
友人「現地で車借りて、移動します。行きたいところがたくさんあって、交通機関もバラバラだから」

私「あかーん」

桜・紅葉・行楽シーズンの連休など、観光シーズンの京都を自家用車やレンタカーで旅行する!

これ、ぜったいダメです。あきません。



大渋滞に巻き込まれるおそれ大です。僕たち旅行会社ならびに京都人が最も「やめときなはれ。損します」と思う行動です。

たとえば嵐山に行く手段として、京都駅からJR嵯峨野線でおよそ15分。その他嵐山には阪急電車や京福電鉄(嵐電)の路線があります。一方で車で向かう場合、3方向から向かうことができるのですが、行楽シーズンの10時を過ぎると、どの方面も大渋滞。駐車場もあふれかえっており、たどり着くまでに何時間もかかることが通常です。(旅行会社のバスツアーの場合、朝一番にたどり着くようにスケジューリングしますが、それでも渋滞のせいで、バスを途中で最寄りのJRなどの駅に停車し、お客様に電車で嵐山に向かっていただくこともありました)

紅葉のシーズンの京都旅行を計画している皆さまに「声を大にしてお伝えします」

レンタカー、マイカーはやめましょう

京都の観光名所は、電車の沿線ばかりではないので、車のほうが便利がいいと思われてしまうことがおおいです。これは、旅行シーズンでなければ正しいです。

しかし、旅行シーズンにおいては、駐車場や道路状況を大幅に超えるマイカー、レンタカーが京都に流入してしまうため、駐車場不足による大渋滞に巻き込まれてしまいます。訪れたい観光地について、公共交通機関で訪れる方法を調べることで、結果としてゆっくり観光できるので、くれぐれもご留意くださいね







スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。