SSブログ

ロマンチックな「京の七夕」は美しすぎます 2016年8月の京都の夏のデートにぴったりです [夏のおすすめ]

スポンサードリンク




京都の夏の風物詩として2016年は7回目を迎える「京の七夕」がいよいよ開催されます。本年の開催期間は8月1日~21日です。(会場ごとに開催期間が異なるので注意が必要です)

今年のパンフレットはこちら
tanabata.JPG

メインの会場は堀川会場と鴨川会場です。


鴨川会場では、プロジェクションアート(開催8月8日~12日)として「京の七夕」のテーマに合わせた映像が水面や岸辺に映し出されます。また、柔らかな風鈴の音が聞こえる竹籠がLEDの優しいあかりで灯される恒例となった「風鈴灯」(開催8月6日~12日)、LEDなどで装飾された「竹と灯りの散策路」が鴨川を彩ります。

「竹と灯りの散策路」
tanabata2.jpg
出典:http://www.kyoto-tanabata.jp

鴨川会場では「鴨川納涼2016」(開催期間8月5、7日)には全国物産・販売コーナー(屋台)が出店し盛り上がります。
(鴨川会場の会場:鴨川河川敷 仏光寺通り~御池通り 時間19時から21時30分)

一方堀川会場(開催期間8月6日~12日)では、「光の天の川」が素敵です。竹を使用したアーチとLEDで天の川を再現しています。真夏の夜に、ロマンチックな幽玄の世界を体感できますよ。
tanabata3.jpg
出典:http://www.kyoto-tanabata.jp

また、「光の友禅流し」も素敵です。
tanabata5.jpg
出典:http://www.kyoto-tanabata.jp
織姫と彦星をイメージした2本の友禅が堀川に浮かび上がる「光の友禅流し」は、2人が寄り添って、川の中をゆらめいているような幽玄の世界を創出しています。
(堀川会場の会場:堀川御池~堀川一条戻り橋付近周辺 時間19時から21時30分)


両会場には、舞妓茶屋が出店。
堀川会場は、無料。鴨川会場は有料で、舞妓さんの舞を観覧する事が出来ます。

2016年は上記の定番の2か所に加えて、学問の神様北野天満宮、二条城、平安公園のある岡崎、京都水族館・京都鉄道博物館で人気の梅小路公園、京都府立植物園でも開催されます。

京都の雰囲気を壊す事なく、美しく輝くイルミネーション。デートにも最適なイベント間違いなしです。

(スポンサーサイト)
tiisaibaba-2.jpg












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサードリンク



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。