SSブログ

2016年7月、京都駅のラーメン屋街・京都拉麺小路が新装オープン [京都のラーメン]

スポンサードリンク




(リンク)当ブログの京都観光おすすめまとめページ

全国の人気ラーメン店を集めた京都駅ビル(京都市下京区)の「京都拉麺(ラーメン)小路」が11日、改装オープンしました。

「京都拉麺(ラーメン)小路」は2003年にオープンして8店舗で営業していましたが、オープン後初めての大規模改装を行いました。

近年、毎年100万人の来場者の人気施設でしたが攻めの改装を行ったようです。

この「京都拉麺(ラーメン)小路」は、北は北海道のみそラーメンが主力の「白樺山荘」(札幌市)から、南は福岡の一幸舎をはじめ、富山ブラックや池袋創業でつけめん発祥といわれる「大勝軒」、阿波徳島名物 徳島ラーメン「東大」など全国各地のラーメンを食せる施設なので、京都人には大変重宝されるのですが、じつは京都では結構多い背油豚骨醤油の元祖のお店「ますたに」もあります。

(ラーメンはこちら)
masutani.JPG

こちらのお店は観光客でいつも大変にぎわっています。本店は銀閣寺のすぐそばにあるのですが、出張族には足を延ばしにくいところかと思います。何気にラーメン激戦の京都の有名店の味を、観光・出張帰りに京都駅でご賞味いただけると幸いです。



関連ランキング:ラーメン | 京都駅東寺駅九条駅




ちなみにですが、京都駅の烏丸中央口から徒歩5分ほどのところにも、京都の名物ラーメン屋が2軒ならんでいます。「新福菜館」と「第一旭」です。

派閥ができる両店で、どちらのお店も食事時には行列ができています。ぼくは個人的に「新福菜館」押しなので「新福菜館」を紹介します。

スープの色が真っ黒、チャーハンもスープと同じ真っ黒なのですが、いざ食してみると塩辛くなく程よい旨みを楽しんでいただけます。

たまにスーパーでもこのお店のラーメンを全国で見かけることがあるくらいの有名店ですね。ぜひラーメン好きな方は一度ご賞味いただけると幸いです。



関連ランキング:ラーメン | 京都駅七条駅九条駅





(スポンサーサイト)
tiisaibaba-2.jpg













スポンサードリンク



nice!(28)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 1

ピンキィモモ

こんにちは。
nice!とご訪問いただき、ありがとうございました。
当方は、金沢近郊に住んでいます。
by ピンキィモモ (2016-07-13 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。