SSブログ

平安絵巻 京都三大祭り「葵祭」 2016年は日曜開催(5月15日)です!京都はこの時期、青もみじも見頃です [春のおすすめ]

スポンサードリンク




毎年5月15日に開催される、京都三大まつりの一つ「葵祭」
本年は日曜日開催です。

祇園祭も同様なのですが、葵祭も日にちが決まっているため
年によって、平日だったり土日だったりするのですが、
本年は日曜日。

京都人の筆者は、子供のころに祇園祭が
10年近くぶりの日曜日だから見に行こうと
つれられたのが懐かしいです。
親も初めて見に行ったといっていたのが印象に残っています。
毎年土日に実施されるお祭りではないので、
京都人でも行ったことがない人が多いようです。

平安貴族に扮した総勢500名の行列が
京都御所から上賀茂神社まで練り歩く雅な祭りが
本年は日曜日にご覧いただけます。

おすすめの観覧エリアは
〇京都御所:行列のスタート地点
〇上賀茂神社:行列のフィナーレ地点 観覧席が祭当日11:30から1,000円で
販売されるそうです。

十二単をまとった斎王代(さいおうだい)をはじめ
平安貴族の行列をご鑑賞いただけます。
京都御所10:30スタート⇒上賀茂神社15:30到着
半日間、京都が平安時代に舞い戻ります。

ちなみに、葵祭の時期は
「青紅葉」が素敵です。

紅葉で有名な名所が京都には多数あります。
東福寺や南禅寺、永観堂などなど^^
新緑のもみじが映える京都の世界遺産は
紅葉の時期に比較するとゆったりと見物することもできますよ

写真は石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と詠んだ南禅寺の三門からの青もみじです
nannzennji1.jpg



スポンサードリンク



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。