SSブログ

【京都人の僕が、京都を案内するとき紹介する土産】阿闍梨餅 [京都の土産]

スポンサードリンク




京都は、和菓子のお店がたくさんありますのでお土産にどれを選べばいいか迷ってしまいます。

今日は僕が、京都土産としていつも買っている阿闍梨餅をご紹介します。

1個100円で売っているお菓子で、もちもちした生地と、こしあんに粒あんを混ぜたような餡がぎっしりと入っている大正時代からあるお菓子だそうです。

昔、紅葉で有名な永観堂にある茶席で抹茶を頼むと、この阿闍梨餅がついてきました。観光客の皆さんが、どこで買えるのかと、しきりにお店の人に問い合わせされていたのが印象的でした。

そのまま食べてもおいしいのですが、軽くオーブンであぶると生地が香ばしくなっておいしいですよ。

購入できるのは、京都駅伊勢丹のデパ地下や京都の繁華街、四条通りにある大丸京都店、高島屋京都店で購入できますが、春や秋の観光シーズンでは、京都駅伊勢丹では売りきれてたり、大行列で購入にものすごく時間がかかることが多いので、大丸か高島屋での購入を強くおすすめします。

ぜひ、ご賞味ください。

ajyari 1.jpg

ajyari 2.jpg

ポイントサイトで旅行資金を獲得しよう(クリックで、びっくりするくらい簡単に、10万円の旅行資金を獲得できるかも)








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。