SSブログ

京都旅行 混雑回避など、秋の3連休で知っていたらいいこと  [秋のおすすめ]

スポンサードリンク




こんばんは。

秋真っ盛りですね。僕の実家の周辺も紅葉がかなり見頃になってきました。

IMG_4977 (1).jpg

ここは 指月林といって龍安寺のすぐそばにあるキャンプ場や茶室のある研修施設なのですが、観光名所でもないところでも、紅葉がとてもきれいです

さっそくですが、11月の週末、特に3連休に京都を訪れる計画をされている方に知っておいていただきたいことをお伝えします。

この時期、京都は、観光地も京都駅も繁華街も、大変な混み具合です。
有名なお寺に行くにも、到着するまでに大渋滞。到着したお寺の中でも並ぶことが週末には多いです。しかし、対策していると、待ち時間は格段に少なくできます。

せっかくの連休で京都にいくからには待ち時間少しでも減らしたいですよね

以下にご注意いただければ随分待ち時間をなくしてその時間を観光に使えると思います。

①市バスの移動は週末は極力控える
京都はバスでの移動で大体有名どころの観光地に行くことができるのですが、この3連休はバス車内も込み合いますし、道もかなり混みます。

地元の方と一緒なら、市バスを利用しても効率的にいけることもあります。しかし、そうでないならば、極力電車とやタクシーの利用がいいです。

たとえば、繁華街や京都駅から、嵐山へはバスでも行けるのですが、京都駅からなら、JRで一本。繁華街からなら、阪急電鉄や嵐電(京福電鉄)でもいけます。京都駅からは6駅(15分ほど)で行けるのですが、バスやタクシーだと時間によっては身動きとれず場合によっては1時間では到着しない場合もあります。

市バスは、だいたいどこの観光地へも行けるように網羅できているのですが、この時期の市バスの利用は率直にいって、もったいないです。

オンタイムでいける電車を利用すれば便利いいです。行きたいところが決まっているようでしたら、極力電車で(電車が通っていないところでしたら、タクシー)を利用することをお勧めします。

スムーズにバスで行けることもありますが、週末、特に3連休の場合はバスの利用は観光時間を減らしてしまいます。ご留意ください。
※なお、清水寺に行かれる際の注意点です。清水寺観光後、出口界隈でタクシーを捕まえても、大混雑で車は全く身動きできないです。タクシーを捕まえるならば東山通りまで徒歩で行かれて、そこから乗ることを強烈におすすめします!

②お土産
京都駅にはお土産屋さんがたくさんあるので、ご旅行最終日の夕方に買おうと計画されている方が多いと思いますが週末の夕方はどのお店もびっくりするくらいの人、人、人です。

人だかりになっているので、ゆっくり好きなのを選ぶのも至難の技です。まとめて最終日に買おうとお考えの方はご注意ください。

お漬物やお菓子などは、京都駅に着く前に四条通にある百貨店の大丸や高島屋ならゆっくり京銘菓や漬物など、選べると思います

③京都駅のロッカー
本当に朝一番に行かないとすぐに一杯になってしまいます。一時預かりもあるのですが、お昼毎に預けようとすると預けるのに小1時間ほど待つこともざらです。
(2年つづけて3連休荷物を一時預かりに預けたのですがかなり待つことになりました)
なので、朝一番に京都駅に預けるか、あるいはホテルに預かってもらうかあるいはご自宅に送るといいのかなあと思います。

ご参考になれば嬉しいです。


スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。