SSブログ

水郷柳川のこたつ船で川下りと名物ウナギのセイロ蒸し 博多から小一時間の観光名所 [番外編 博多]

スポンサードリンク




福岡・博多に旅行するなら、併せてぜひ訪れてみてほしい水郷のまち、柳川について本日はご紹介したいと思います。柳川は、福岡の中心地天神から西鉄電車で約50分のところ、福岡県南の地域に位置しています。北原白秋の生家がある、この柳川市は市全体に「堀」が大規模に巡っていて「水郷のまち」と呼ばれています。船頭さんが竿を使って船をすすめていく、ひとときの舟旅が楽しめるのが、柳川の名物のひとつ、川下りです。

とても雰囲気のいい街並みを見ながら川下りを楽しむことができます。
yanagawa2.JPG

冬場、12月から2月までの間は、火鉢で暖めたこたつを舟に乗せた、「こたつ船」で寒さを感じず楽しむことができます。
yanagawa3.JPG

この日は、川下りのお客さんのグループのおばあちゃんの名前を聞き出した若い船頭さんが、おばあちゃんのお名前を唄にし、大変盛り上げてくれました。柳川地方の唄と方言で案内をしてくれ、船を下りるまで退屈することがなかったです。

この柳川では、結婚式の際に川下りをされる習慣があるそうで、運が良ければ新郎新婦をご覧いただけることもあるそうです。

また、琴奨菊関が優勝された際は、川下りの水上パレードで大変賑わったそうです。

ところで、柳川のひな祭りは「さげもん」と呼ばれています。2017年は2月11日~4月3日のあいだに「柳川雛祭り さげもんめぐり」が開催され、商店街や観光施設において雛飾りがご覧いただけます。「さげもん」とよばれる柳川ならではの雛飾りは、とても華やかできらびやかです。

またお堀には5月下旬~6月上旬頃、花しょうぶがたくさん咲きほこります。川下りと菖蒲見物はとても素敵です。

柳川のもう一つの目玉は、ウナギのせいろ蒸しです。柳川にはウナギ屋さんがたくさんありますが、特に人気なのが「若松屋」と「元祖本吉屋 」の2軒ということで、本日は「若松屋」さんを訪問してみました。川下りの船着場横にお店を構える、安政年間創業のお店です。150年ほど営業しているとのことです。

yanagawa.JPG

yanagawa0.JPG

ウナギのせいろ蒸しとは、タレをまぶして蒸したご飯に、焼き上げたうなぎの蒲焼きをのせて、もう一度せいろで蒸し、錦糸卵を散らして仕上げたものです。 うな重とは違い、タレの味とうなぎの風味がしっかりともちもちとしたご飯に染みついて贅沢な味に仕上がっています。本当に美味いです。



関連ランキング:うなぎ | 西鉄柳川駅矢加部駅徳益駅



博多から小一時間で訪れることのできる水郷柳川、博多旅行の際には併せてご観光してみてはいかがでしょうか。

西鉄柳川駅アクセス
〇西鉄電車 西鉄福岡駅(天神)から特急で約50分(850円)

励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです\(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



(資産運用やふるさと納税、節税などお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー 合格者.JPG




(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介) tiisaibaba-2.jpg


(↓↓↓京都人の添乗員が、観光名所・お土産・パワースポットなど、京都旅行のおすすめをたくさん紹介しています)
新しいバナー.jpg


スポンサードリンク



nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。