SSブログ

京都の観光するなら絶対いくべき京の台所・錦市場 添乗員のおすすめ [観光地]

スポンサードリンク




京都の台所、京都観光に来たなら必ず散策すべき「錦市場」についてご紹介します。

400年の歴史がある錦市場は、京都の中心部に位置しています。東西約400メートルの路地(京都弁で、ろおじといいます)におよそ130軒のお店が所狭しとならんでいます。


この錦市場では、京野菜や鮮魚やお漬物、湯葉、うなぎ、佃煮、おばんざいからお茶、お菓子など様々な食材・京都の食が揃うことから、京都ならではの食文化を知ることができます。京都の地元民の台所として知られている錦市場ですが、ランチやディナー・お土産の購入にもおすすめできます。
なお、市場を通り抜けるだけでも楽しい錦市場は、遅くまでやっているお店は少ないですので営業時間にはご注意が必要です。

また、距離は長くないですが混みあいますし、食べ歩きを考えると1時間くらい見ておくといいと思います。

錦市場の散策は、地下鉄四条駅・阪急烏丸駅から徒歩5分に位置している大丸京都店・錦小路通りに面した出入口から東側を向くと、錦市場の入口が見えますので散策スタートするとわかりやすいです。

それでは、錦市場のおすすめをご紹介します。

○三木鶏卵(みきけいらん)

三木鶏卵は昭和3年の創業です。秘伝のだしと職人技の「だし巻き卵」のお店です。芸能人の旅番組で、よくこのお店が取り上げられて芸能人が卵を焼かせてもらってたりします。

だし巻きや、う巻き(鰻の蒲焼がはいっただし巻)は夕方には売り切れている事が多いです。食べ歩きには小さなサイズがおすすめです。

miki.JPG

また、白餡に黄身を練り込んだ「黄身餡ぱん」は卵のうまさが濃縮されていておすすめです。
卵のうまさを伝えたいという店主の方の思いが込められた黄身餡ぱんを、だし巻き卵とあわせてご賞味ください。

MIKIKEIRAN0720.JPG

nisiki miki.JPG



関連ランキング:デリカテッセン | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)




○京都通・船越英一郎さんが惚れこんだ 京つけもの 打田漬物 錦小路店

京都の漬物といえば、千枚漬けをはじめ、すぐき、みぶな漬け・かぶら漬け等人気が高いですが、このお店には大きな樽に、所狭しと並んでいます。ここのステキなところは、なんと、店頭のほとんどの商品を試食できます。(いつも試食コーナーは大賑わいです)

お漬物は、地方ごとに味の好みが違うので、ほとんどすべての漬物を試食して買うことができるこのお店はおすすめです。彩り鮮やかなお漬物がならぶ様子をみるだけでもこのお店は素敵です。ぼくのおすすめは、すぐきと長芋わさび漬です。

UCHIDA FAINA.JPG

他府県の友人が来る時、漬物のおすすめを尋ねられると迷わず打田漬物さんに連れて行きます。地元京都人が、観光客の皆さんにおすすめする漬物屋さんです。


○こんなもんじゃ 

錦市場の豆乳ドーナツ、うまいです。
京都といえば豆腐ですが、錦市場には、京豆腐の店頭で販売している豆乳ドーナツが大人気です。一口サイズで食べ歩きにおすすめ。
揚げたてを店内で食べることもできます。ヘルシーながら、美味な豆乳ソフトクリームも大人気です。

nisiki soft.JPG



関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅




○英(ひで) 立ち食い寿司

カウンターだけのお寿司屋さん。
美味い・お得とコスパに優れていることから、日本人のみならず、外国人観光客も多数来店しています。人気のセットが2つ(英セット・錦セット、それぞれ1,000円)あります。
観光できているなら、是非とも英セットがおすすめです。京都ならではのネタが充実しています。
お店の方も親切で、混みあっていなければ寿司や酒の話など教えてくれます。

hide.JPG



関連ランキング:寿司 | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅




○おちゃのこさいさい
京都の七味の調合販売のお店です。
舞妓さんがひぃひぃ言っているイラストの「舞妓はん ひぃ~ひぃ~」は京都産ハバネロを使用した一品。激辛好きの方におすすめのお土産です。



関連ランキング:その他 | 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅




○京の台所「京都錦市場」内にある佃煮屋のチョコレートコロッケ
チョコレートコロッケ 100円とお得な値段の商品が錦名物です。本当によく海外からの取材にあうそうです。一度食べてみたい名物「チョコレートコロッケ」!

chokokoro.JPG

ぜひ、一度ご賞味ください。



関連ランキング:デリカテッセン | 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅




○元蔵

観光しながら、ちょっとお酒が飲みたいときにおすすめの大衆的なお店です。観光客でにぎわう元蔵さん。錦市場内にはゆっくり食事ができるお店が多くないのですが、こちらのお店はメニューも多く、スペースも確保されているので歩き疲れた際のご休憩にも、もってこいです。英語メニューも充実しています。

nisiki motokura.JPG



関連ランキング:うどん | 烏丸駅河原町駅四条駅(京都市営)





○「ラ・クッチーナ・イタリアーナ 錦 まつむら」 

錦市場の路地を歩いていると、突然周囲とは雰囲気の異なるお店がでてきます。

イタリア料理のラ・クッチーナ・イタリアーナ です。

nisiki itaria.JPG

錦市場の隠れ家イタリアンです。気軽にランチでイタリアンを食べたいときに、管理人は行きます。
パスタランチ1500円~



関連ランキング:イタリアン | 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅



○鮮魚木村

鮮魚の串刺しカルパッチョが有名で、 ミシュラン三つ星付の料亭も利用する江戸時代からの老舗です。こちらのお店は、飲食店用に卸す魚を大量仕入れすることから、お得で良質な魚が並んでいます。ぼくが錦でおすすめしているお店です。

生マグロや・イカ・とろサーモンのカルパッチョやヅケの串がお得な値段で食べれます。食べ歩きにおススメです。
nisiki kimura.JPG



関連ランキング:その他 | 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅




〇錦天満宮

ABCマートのある寺町京極で錦市場は終わりです。錦市場を過ぎると鳥居と錦天満宮が見えます。

nisiki torii.JPG



菅原道真を祀る、学問と商売繁盛にご利益のある神社です。鳥居は、なんと両隣のビルに突き刺さっています。ビルの中からは、突き刺さった鳥居を見る事ができます。(営業しているお店なので、ご留意ください) 
なんでも、鳥居が作られた昔は、参道だった両隣のビルのスペースですが、後に両隣の土地が売却され、土地ぎりぎりいっぱいで建物を建てられたことからこのような状況になったようです。


ちなみに、錦天満宮から徒歩5分ほどのところ、新京極商店街の中に、僕が京都で一番好きなたこ焼き屋さんがあります。

(参考記事)【新京極のたこ焼き「蛸益(たこます)】京都人の僕が、京都を案内するとき連れて行くお店
行列ができていることも多い名店です。(回転は速いので、5分ほどでありつけます)

tako.jpg
こちらもおすすめですよ


人気のところばかり、おすすめをご紹介しました。ご参考にしていただけると大変うれしいです。

(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介しています。)
tiisaibaba-2.jpg

(資産運用やふるさと納税、節税のお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサードリンク



nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。